2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

豆乳のたまごパン

10月15日(土)
やってそうでやってなかった、豆乳入りのパンを作ってみたいと思います。


また、バターロールで余ったたまご半分も折角だから使います。


材料

  1. たまご:Mサイズ半分(全部の場合は豆乳を減らすとよいでしょう)
  2. 豆乳:185ml
  3. 砂糖:大さじ1+1/2
  4. 塩:小さじ3/4
  5. バター:8g程度
  6. ショートニング:8g程度
  7. 強力粉:260g
  8. ドライイースト:小さじ1

ヘルメスの強力粉がなくなったので、業務スーパーhttps://www.kobebussan.co.jp/で購入した安い強力小麦粉を使ってみたいと思います。
この小麦粉は公式サイトには紹介されていませんが、とにかく安いのでコストを下げたい場合はいいのかもしれません。


また、ドライイーストも業務スーパーで調達したドライイーストを利用します。

こちらの酵母は原産国がフランスでした。
他で利用したものはドイツでしたので新鮮。


あたらしいものをどんどん取り入れて行きたいですね。


実際に焼きあがったらこちらのようになりました。ふかふかしています。
カワはやや固め。


かいじゅうさんはピカピカ〜(食べきった感〜)!といった体でした。
かいじゅうさんのほっぺもモチモチしています。


またつくってあげましょう。


ではまた!

×

非ログインユーザーとして返信する