2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

メープルパン(メープルシロップ入りの食パン)

10月20日(木)
はるゆたかブレンドを入手した翌々日には業務スーパーで購入した粉が早速なくなりました。
はちみつ入りパンが好評でしたので、次はメープルシロップではどうか?という実験をしましょう。
メープルシロップはこちらを採用しています。ただし、買ったのはY!ショッピングではなくハナマサですが。

ボトルデザインが外国っぽくて良いですね!
プラスチックなので捨てやすいところもポイント高め。


材料

  1. 牛乳:190ml
  2. 砂糖:大さじ2
  3. 塩:小さじ3/4
  4. バター:15g
  5. ショートニング:4g(小さじ1程度)
  6. おからパウダー:大さじ1
  7. 強力粉(はるゆたか):480ml
  8. メープルシロップ:大さじ2
  9. ドライイースト:小さじ1


メープルシロップははちみつほど粘性がアリません。
よって、入れる量がはちみつと同量では、風味の効きが悪くなるかなと。


実際に焼きあがるとふんわりした気持ちメープル風のパンができました。
やきあがりはこちら



かいじゅうさんたちはモシャモシャモシャモシャたべてくれました!



いつも白いところから、小さいおててでたべてくれます。パンのみみはまだかたいかな?

×

非ログインユーザーとして返信する