2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

黒糖豆乳ミルクパン

10月17日(月)


更新の間があいてしまいました・・・


砂糖が減ってきて黒糖があまっているので、豆乳にあわせて黒糖豆乳パンを作りました。


材料

  1. 調整豆乳:190ml
  2. 黒糖:大さじ2
  3. 塩:小さじ3/4
  4. バター:15g
  5. アーモンドプードル:大さじ半
  6. 強力粉:480ml
  7. ドライイースト:小さじ1

調整豆乳は、あまいのですが子どもたちがあまり飲みません。
無調整の豆乳は私以外だれも飲まないため、あまり買わなくなってしまいました。


一見して膨らみがイマイチ・・・
黒糖のパンは、膨らみがベストになるパターンが少ないと思います。
黒糖は吸水性が高いとかなんとか、その辺が理由ではないかと。


黒糖は予備があり、黒糖入りの美味しいパンができるように精進したいですね。



写真としてはこちら



膨らみがイマイチの分、みっちりとしたパンができました。



子どもたちは膨らみの大きさなんか気にせずモリモリ食べてくれました。



あまいパンは大人気です。

×

非ログインユーザーとして返信する