2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

雪花菜パン(おからの食パン)

10月19日(水)


ホムべサイトを2・3訪問していると、はるゆたかブレンドの評判が非常に高いです。


いままで5〜6回強力粉を購入しましたが、だんだん面倒になってきました。
美味しいと評判の強力粉をガッツリ購入できないか検討していたところ、25kgでも購入できるようです。


こちらの通販でドカンと10kg✕2を買ってしまいました。



妻にはかなり呆れられてしまいましたが・・・
しばらく粉の心配をしなくても良さそうです。


妻がオカラ粉末(おからパウダー)を購入してきました。


見てください。このオカラの眉唾な効果。

マジカヨー(棒)!ダイエットに効くのかー(棒)!


けだしおいしくできる要素が無いんですが・・・Noと言わずにやりましょう。
推測するに、パサパサ要素がパンの風味を損なうリスクがあると推測します。
ですので、たまごを入れましょう。


材料

  1. 水+たまご:200ml(たまごはMサイズ)
  2. スキムミルク:大さじ1
  3. 砂糖:大さじ2
  4. 塩:小さじ3/4
  5. バター:15g
  6. 強力粉:480ml
  7. おからパウダー:大さじ2(と少々)
  8. ドライイースト:小さじ1

だいたい追加する品は大さじ2までが許容範囲であると私は位置づけています。
※ただし、もっと入れてもパンらしくできる可能性はアリます。


おからパウダーは見るからにパサパサしているので、水分は若干多めにしています。



出来上がりはこちら。


見栄えとしては上々です。


パンの風味はそこそこ良質な感じです。
ただし、食べてみると若干パサパサ感がががが。


かいじゅうさんはあまり関係なく・・・

・・・もしゃもしゃもしゃもしゃ。


したのかいじゅうさんは基本的に、ジャム類をださないとそのまま食べてくれます。


妻と私の感想としては、おからは
パンだけ食べる場合のメインのトッピングとしてはイケてない
というのが所感です。


チョコクッキーとか味が濃いと良いのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する