2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

紅茶のパン(紅茶ブレッド)

10月12日(水)
マニュアルに紅茶のパンがあったはずだからそれを作るべしという妻のお言葉を受けて、紅茶ブレッドを作ります。


マニュアル上は早焼きコースに分類されますが、普通焼きでも早焼きでもどちらでも問題ないかと。


材料

  1. 紅茶:180ml ※煮出したものを覚ましておく。
  2. 砂糖:大さじ2
  3. 塩:小さじ3/4
  4. スキムミルク:大さじ1+1/2
  5. バター:10g
  6. 全粒粉:80ml
  7. 強力粉:400ml
  8. ドライイースト:小さじ1
  9. 紅茶葉:小さじ1(ぐらい)


マニュアル上のポイントは、紅茶は固形成分がほとんど入っていないので水と同量を使うように指示がされています。


朝ごはん用のパンなので、TWININGSのイングリッシュブレックファーストです。

ここにレーダーチャートでみると、渋みがある様子。朝用ですね。


これまでの経験から、混ぜたものは小麦粉に負ける傾向があるので、ガッツリ煮出して濃い紅茶を作りました。


ティーバッグを半分にし、片方で180mlの紅茶をつくり、片方を直接ホムべに突っ込んでみます。面倒なので紅茶で煮出した茶葉は取り除いていません。


実際に焼きあがりはこちら…


黒いつぷつぷは茶葉です。
紅茶パンと言われればたしかにそうだけど、ほのかに香る感じ。
こうちゃだよ!って言われないとわからないかも・・・・。


かいじゅうさんたちは美味しいって言いながらたくさん食べてくれました!




やったー!

妻は紅茶感よりも全粒粉感のほうが勝っているという残念ながらつらい感想を述べてくれました。


このパンで全粒粉は使い切ったので、次からは全粒粉ナシでパン作りに励みたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する