2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

たまごパン(たまご入りの食パン)

9月16日(金)
マニュアルの食パンコースも折り返しのたまごパンです。
基本食パンの水が、水+たまごのセットになったパンです。


材料

  1. 水+鶏卵:あわせて200g
  2. 砂糖:大さじ1+1/2
  3. 塩:小さじ3/4
  4. スキムミルク:大さじ1+1/2
  5. バター:10g
  6. 強力粉:250g
  7. ドライイースト:小さじ1

マニュアルによるポイント
タイマーは使用しないこと(変質のおそれがあるため)
鶏卵はM玉1個、卵黄だけ入れるとよりふっくらします。


ぶっちゃけタイマーを利用しました。
卵黄だけにするのは卵白の再利用方法が思いつかなかったのでそのまま入れました。
初回に買ってきたカメリヤがなくなったので自宅保管の古い強力粉を使いました。


たまごパンもとても美味しくできました。
たまご感はほとんどないのですが、基本の食パンとくらべると美味しいです。(多分)


評価:こどもたちはもぐもぐしてくれたので、成功とします。

×

非ログインユーザーとして返信する