2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

ソフトパン(バター多めの食パン)

9月14日(水)


ホムべでつくるパン第三弾です。
材料を追加購入することなく簡単にもう1種類つくるとしたら、ソフトパンです。
ソフトパンという名称が一般的なのかどうか、オヤジにはわかりません。


有り体に言えば、バターが倍入っています。


材料

  1. 水:190ml
  2. 砂糖:大さじ1+1/2
  3. 塩:小さじ3/4
  4. スキムミルク:大さじ1+1/2
  5. バター:20g(←倍!)
  6. 強力粉:250g
  7. ドライイースト:小さじ1

マニュアルにおけるポイント
油脂を増やすとしっとりやわらかくなります。バターの代わりにマーガリン・ショートニングを利用すると、液体油脂ではどっしりとした膨らみのちいさなパンになります。


ちなみに余談ですが、雪印の無塩バターは銀紙に真横に線が立体印字されています。
これは10グラムづつの目安として利用するためであり、グラムを量ることなくカットできます。
パン作りしていなかったら全く気にしないトリビア、でも便利で目から鱗でした。
はかりがないので、ざっくり包丁でカットします。


上のこどもも少し興味を持った様子です。材料を量って入れるだけですが、手伝ってくれました。


二匹のかいじゅうたちはもぐもぐ食べてくれました。
※とくに下の子はパンが好きみたいです。


評価:成功です。


大人の舌でもしっとりとした味わいのパンになっています。バター多めはカロリーさえ木にしなければオススメです。


また、今回から焼き色をふつうからうすめにしていますが、やはりパンの耳は歯ごたえ満点でした。


ホムべとはそういうモノだと認識しました。

×

非ログインユーザーとして返信する