2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

たまごミルクパン(たまごとミルクの食パン)

9月17日(土)
黒糖入りパンをつくりたかったのですが、材料を買っていなかったのであるものでできるパン、たまご入りのミルクパンに挑戦しました。


材料

  1. たまご+牛乳:あわせて200g
  2. 砂糖:大さじ1+1/2
  3. 塩:小さじ3/4
  4. バター:10g
  5. 強力粉:250g
  6. ドライイースト:小さじ1

このレシピ(レシピというのにはおこがましい…)はマニュアルにありません。
よってポイントはミルクパンとたまごパンを参照するのが良いでしょう。


3回目過ぎたあたりから、水ものとイースト以外細かく量る必要も感じなくなりました。
というのも、同じ製品でマニュアルに従ってやればよいので、塩砂糖バター強力粉は毎回同じ量なのです。
同量となれば、そして何度もやれば軽量することなく感覚でわかってきます(とくに塩・砂糖・バター)。


今までの流れからすると、なんの変哲もないパンの構成です。


ところが・・・・びっくりするほど美味しくできたのです。


あっという間にパンがなくなってしまい、こどもたちにはおかわりをせがまれました。


なぜどんぶり軽量でふわふわもっちりの記憶に残る名パンができたのかは明らかではありません。
室温だったのか、牛乳の温度だったのか。


ホームベーカリーの醍醐味なのかもしれません。
レシピのネタが尽きたらこのパンはまた作るでしょう。


結果:パンがあっという間になくなるレベルで成功

×

非ログインユーザーとして返信する