2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

ショートニング&バターのオーガニックイーストパン

10月8日(土)


妻がショートニングを購入してくれました。


日清 とっても便利なショートニング | 日清フーズ イースト/ベーキングパウダー/ショートニング | 日清製粉グループ


カリカリしたお菓子向けのアブラと認識していましたが、実際にホムべとの相性はいかがなものでしょうか?


いきなりショートニング全開でいって失敗もしたくないので、バターもいれてみました。


材料

  1. 牛乳:190g
  2. ショートニング;7g
  3. バター:10g
  4. 米粉:50g
  5. オーマイ強力粉:450g
  6. 有機ドライイースト:小さじ1
  7. 砂糖:大さじ1+1/2
  8. アーモンドプードル:大さじ1/2

オーマイの強力粉はこの辺で終わり、別の強力粉の調達に入りました。


密封チャックはユーザーサイドからすると素晴らしいです。
ただし、パンを毎日のように作っていると、シケる前に消費してしまいますね・・・

米粉を入れることで、ふんわり感を損なわずに作れるかな?というねらいもありました。


実際にやいてみると・・・

ちょっと膨らみが少なめですが・・・・



かいじゅうさんはちっちゃいおててで、モリモリたべています(硬めのみみをのぞく)。

成功です。


この割合での材料では、あまり変化がカンジられませんでした。
こどもも食べることができるいつもの美味しいパンのレシピであるといえるでしょう。
×

非ログインユーザーとして返信する