2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

さくらはちみつと全粒粉のパン

10月7日(金)


パンに入れるネタを探していると、ウチに群馬県坂井養蜂場http://sakaiyouhoujyo.jp/shop/さくらはちみつがありました。さくらっぽい風味のするはちみつです。


残念ながら、イベントのときに購入したもので普段から購入できなさそうです。


材料

  1. 牛乳:200g
  2. 砂糖:大さじ1+1/2
  3. 塩:小さじ3/4
  4. さくらはちみつ:大さじ2
  5. アーモンドプードル:大さじ1
  6. 全粒粉:100ml
  7. 強力粉:350ml程度
  8. オーガニックドライイースト:小さじ1

オーガニックドライイーストは前回紹介した風と光社の有機酵母です。


さくらはちみつを大さじ2はやりすぎたか…?と不安になりつつ、ホムべに任せて就寝。


朝起きてみると、妻とかいじゅうさんたちがもりもり食べていました。
ギリギリ写真にとれたのは3枚のパンのみ・・・・




はちみつのふんわりした風味が生きています!


もちろんあっという間になくなりました。成功です。


※今回は、大さじ2というのは冒険でしたが、美味しくできました。
今後のはちみつパンを作る目安になりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する