2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

チョコチップ入り食パン

10月2日(日)
ピザの情熱さめやらぬウチから、ホムべには仕事をしてもらいます。


スーパーで製菓用の溶けにくいチョコチップなるものを入手しました。
共立食品の焼き菓子用チョコチップです。


土日が途中の混ぜものに挑戦しにくいという事情もありますが、今にして思えばチョコチップぐらいであればたいしたことないですね。


早速作っていきたいと思います。


材料

  1. 牛乳:200g
  2. 塩:小さじ3/4
  3. 砂糖:大さじ1+1/2
  4. バター:20g(包丁で斬るときに少し多めになったため)
  5. 強力粉:250g
  6. ドライイースト:小さじ1
  7. チョコチップ:袋半分(20g程度)

チョコチップは律儀にホムべがピーっとなってから入れました。
以前の失敗を懸念してちょっと少なめにしています。


観察していると、チョコチップはホムべ庫内にダマらずに生地に混ざっていきました。
一安心。



さて、焼き上がりは・・・・




チョコチップ残ってる!やった成功!


前回、チョコチップは完全に混ざってしまいましたが、今回はちょっとだけ残っています。
かいじゅうさんたちは美味しく食べてくれました。

×

非ログインユーザーとして返信する