2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

生地からつくる激ウマピッツァ(パンタイプ)

10月2日(日)


ホームベーカリーで以前作ったピッツァはクリスピータイプでした。



パンタイプとの違いは、主として薄力粉の割合


になります。


パンタイプはスキムミルクを入れて薄力粉は入れません。


およそパンらしい材料からのスタートとなります。


前回、バジルを入れたことによりシャレオツ感が極まったカンジになりました。
今回はバジルに加えてルッコラやブラックオリーブなども調達して、さらなるシャレオツへ、「ピザ」から「ピッツァ」へと華麗に昇華させたいと思います。


早速材料、3枚分です。


材料(生地)

  1. 水:160ml
  2. 砂糖:大さじ1
  3. 塩:小さじ3/4
  4. スキムミルク:大さじ1
  5. オリーブオイル:20g
  6. 強力粉:250g
  7. ドライイースト:小さじ1

材料(具)

  1. ピザソース(カゴメピザソースがオススメ、なければケチャップでもOK)
  2. チーズ:適当に
  3. サラミ:2種類を適宜
  4. 生ハム:少々
  5. ルッコラ&バジル:一袋
  6. 種無しブラックオリーブ:15〜25(適当)

その他、クッキングシートは必須です。※前回はご紹介していませんでした。


さっそく作って行きましょう。

材料はパンと同じ様にイーストを水につけない様に、1〜7の順番に入れます。

ホムべのスイッチをONにし、ピザ生地作成モードにしたらしばらくほっときます。
その間に材料で足りない具材を調達しました。

こねて出来た生地を10分程度、休ませます。

生地を伸ばします。
上のかいじゅうさんが頑張ってのばしてくれました。
手で伸ばすとフカフカ感がでる・・・とのことです。


生地にフォークで空気穴を開け、ピザソースを塗り、トッピングします。



3枚分のピザ生地ができるので、焼いている間に別のピザもトッピングしておきます。

葉物はどうせ縮んでしまいます。茎をのぞいて大胆に入れます。


上のかいじゅうさんは頑張ってトッピングしています。ありがとう。


オーブンで焼き焼きしたのち、ようやくできました!


ゲストで来ていたおじいさん・おばあさんたちはウケがよかったのですが、アツアツだとおこちゃま舌のかいじゅうさんたちは食べたくないみたいです。もったいない・・・


とにかくやきたてピザのめちゃくちゃ美味いことといったら!


写真撮っている時間ももったいないくらいにアツアツが美味しいです。
手のばしなので、丸くないですね。ご愛嬌です。


3枚ともあっという間になくなってしまいました。ルッコラは焼いた後存在感がありませんでしたが、バジルは少々、オリーブは多少のアピールがあります。シャレオツです。
ちょっと手間がかかりますが、手づくりピザは最高ですよ!


結果:激ウマピッツァと言っても過言ではないでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する