2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

麦芽コーヒーの食パン

10月5日(水)
キッコーマンの麦芽コーヒーをご存知でしょうか?


麦芽コーヒーは、コーヒーとは名ばかりのあま〜い豆乳飲料です。
たまに買って飲みます。
子供の頃はこういう甘いのみものは禁止されていたので、その反動でしょうかね・・・


この麦芽コーヒーを食パンの材料にしてみたいと思います。
また、アーモンドプードルや米粉なども入れてちょっと冒険します。


材料

  1. 麦芽コーヒー:200g
  2. 砂糖:大さじ1+3/4
  3. 塩:小さじ1
  4. アーモンドプードル:大さじ1
  5. バター:15g
  6. 強力粉:120g
  7. 米粉:150g
  8. ドライイースト:小さじ1

だんだん目分量が適当に、入れる材料がカオスになってきている感がありますが、今回の目的はあくまで麦芽コーヒーです。


話は変わりますが、このころはオーマイのふっくらパン強力小麦粉を利用していました。

密閉チャック付きという配慮は、密閉チャックなしの製品を使ってわかる嬉しさですね。




焼き上がりを確認してみると・・・



なんとも普通な茶色いパンでした・・・
麦芽コーヒー感は、イーストと小麦粉の香りにやられてしまっていました。


ただし子どもたちにはとても人気なパンでした。
ただたんにお腹すいてただけかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する