2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

ミロ入りのミルクパン

9月28日(水)


パンに入れる食材を探していたら、上のかいじゅうさんが好きなミロを見つけました。
ミロって何?という方はこちらのネスレQAサイトがわかりやすいですね。



ココア風の麦芽飲料の粉です。


この粉をパンのトッピングとして入れてみましょう。


材料

  1. 牛乳:190g
  2. 塩:小さじ3/4
  3. 砂糖:大さじ1+1/2
  4. ミロ:大さじ2・・・のつもりがたくさん入った・・・・
  5. 米粉:100ml程度
  6. 小麦粉:350ml程度
  7. バター:20g
  8. ドライイースト:小さじ1

さて、ミロを間違ってガッツリいれてしまいました。
目分量ですが、大さじ4ぐらいはいったのではないでしょうか・・・・


気を取り直して焼いてみると・・・


ミロカラーの黒いパンができました。
中央がベッコリと凹んでしまっています。


これは・・・明らかに失敗!


膨らまないという失敗は、
イーストの働きが悪い=イーストが少ない、砂糖が少ない、気温が適切でないイーストが足りない、材料を入れすぎている・・・などなどがあります。
そういえば夜間の気温がやや低かったと思います。


ミロを入れすぎた、気温への配慮が足りなかったというのが反省点ではないかと。


しかしかいじゅうさんは面白がってカジッています。お菓子感覚ですね。
いつか、またミロパンに挑戦しましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する