2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

野菜ジュース食パン

9月26日(月)


いままではスキムミルクか牛乳が必ず入っていました。


が・・・


今回はタイトルの通り、野菜ジュースを液体のベースに入れてみたいと思います。
スーパーに売っている紙パック1リットルのジュース、雪印メグミルクの野菜Daysです。フルーツもはいっていますね。



材料

  1. 野菜ジュース:200g
  2. 砂糖:大さじ1+1/2
  3. 塩:小さじ3/4
  4. バター:15g
  5. 小麦粉:250g(ちょっとだけ米粉入り)
  6. ドライイースト:小さじ1

野菜ジュース以外はまったく同じです。


ミルク的ななにかが作用しないとNGであれば、この試みは厳しいものになります。


・・・


実際にやきあがっていみると、キャロットパンのような風合いのオレンジがかった食パンができました。


かいじゅうたちは野菜ジュースは飲みません。
パンにするとちょっとかじってくれました。


結果:ほどほどに良い。ただし、野菜ジュース感は薄れる。(パンらしさが勝つ)

×

非ログインユーザーとして返信する