2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

ホームベーカリーで生地からつくるピザ

9月25日(日)


休みの日には、手間はかかりますが生地から作るピザに挑戦してみましょう。


クリスピータイプとパンタイプの両方のレシピがあります。
悩ましいところですが、いつもモチモチのパンを食べているのでクリスピータイプにしましょう。


ホムべマニュアルに従い、3枚分のレシピです。


材料(生地)

  1. 水:130g
  2. 塩:小さじ3/4
  3. オリーブオイル:10g
  4. 強力粉:125g
  5. 薄力粉:125g
  6. ドライイースト:3g

材料(具)

  1. ピザソース:適宜(ピザソースはこってり使うとリッチ感があります)
  2. チーズ:適宜(パックされたスライスチーズの例で2パック分程度)
  3. サラミ、生ハム:適宜
  4. 生バジル:葉を20枚程度
  5. (オトナ用):辛いソース(ハバネロソースHOT、タバスコ、チリパウダー)
  6. (追加トッピング):マスカルポーネチーズ、アンチョビ

生地を作るのは、パンと同様な入れ方で生地を作るだけです。
こね工程と発酵工程のみですので、2時間程度で生地が出来上がります。


出来た生地を休ませます。10分程度。


生地を伸ばします。棒をつかってもよいですし、手で伸ばしてもよいでしょう。
のばし工程とその次の空気穴工程は、上のかいじゅうさんが手伝ってくれました。


フォークで空気穴を幾つか作ってあげます。


ピザソースを伸ばしてぬったあとにチーズをたっぷりのせます。
その上に肉=サラミと生ハムを乗せ、バジルをちらします。



あとは予熱したオーブンで焼くだけです。200℃を15分。


とっても美味しく出来たのですが、


かいじゅうは舌がおこちゃまなので冷めたピザをちょっとだけ食べました・・・・


ピザはさめたらおいしくないのに・・・・


結果:時間がかかるけどアレンジがとてもたのしい。そして美味しい


次はパンのタイプに挑戦したいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する