2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

米粉+全粒粉のハイブリッド食パン

9月25日(土)
米粉と全粒粉の両方を入れるとどうなるのか・・・というテーマでホムべに頑張って貰いたいと思います。
なお、異なる粉を混ぜる際も、マニュアルの「小麦粉ベースにすること」をキチンと守ることで失敗なく作ることができると革新しています。


材料

  1. 牛乳:200ml(ぐらい)
  2. 砂糖:大さじ2
  3. 塩:小さじ3/4
  4. バター:15g
  5. 強力粉:150g(程度)
  6. 米粉:100g(程度)
  7. 全粒粉:50g(程度)
  8. ドライイースト:小さじ1


まだレシピは種類が諸々あるのです。
いずれも注意事項で「小麦粉以外のものを入れると膨らみにくくなる」という説明がなされます。


このため、材料で大胆に半分以上を米粉にする…などの冒険は慣れてきてからで良いでしょう。


いざ、焼いてみると・・・・・
「米粉がもっちりする」という風味はわかりませんでした。焼き立てはいつもモチモチしています。しかし「全粒粉」の「なにか混ざっているカンジ」はアピール度合いが高いです。


全粒粉パンを作ったとき↓ほどのアピールが無いのは、全粒粉がすくなめだったからです。


かわいいかいじゅうたちはお腹いっぱいだったのか、あまり手をつけてくれませんでした。
パンに飽きてきたのでしょうか。


結果:かいじゅうたちはあまり手をつけてくれなかったけど、とてもおいしい

×

非ログインユーザーとして返信する