2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

全粒粉ミルクパン

9月24日(金)


米粉ときたら次は全粒粉のパンを作ってみたくなります。


マニュアルにもレシピがあるので安心です。


材料

  1. 牛乳:200ml
  2. 砂糖:大さじ2
  3. 塩:小さじ3/4
  4. バター:15g ※マニュアル上ではショートニング15g
  5. 強力粉:150g
  6. 全粒粉:100g
  7. ドライイースト:小さじ1


マニュアル上のポイントは、全粒粉はパン用のものを使うことと指摘しています。
お菓子用(薄力粉)の全粒粉はうまく焼けない場合があるとも言及しています。


米粉の場合でもそうなのですが、別の粉は風味を味わうのが良いので、そこが出来の可否を分けるポイントと言えます。


今回はスキムミルクを使うのではなく牛乳をつかったミルクパンにし、ショートニングはないのでバターで代用しました。


全粒粉は健友交易のオーガニック全粒粉です。妻が調達してくれました。つくってくれてもいいのですどね・・・・



やすい。


マニュアルのレシピをみて意外性があったのは「全粒粉オンリー」では作れないということです。


実際に作ってみるとしっかりふっくらとし、「全粒粉感」=なにか混ざってる感じがありました。


かいじゅうたちもモシャモシャ食べてくれました。


結果:成功!米粉よりもカンジが出ている。

×

非ログインユーザーとして返信する