2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

米粉ミルクパン

9月23日(金)


天然酵母イーストと一緒に、米粉(パン用)を入手しました。
米粉は株式会社波里のお米の粉です。
http://www.namisato.co.jp/product/komeko.html


小麦グルテンが入っているので、お米の粉のレシピ上は小麦粉無しになっています。


ただし、ホムべ製品マニュアルを紐解くと
強力粉+パン用米粉は合わせて250g(米粉は125g以下)とあります。
要は半分にしろという指示になっています。


初っ端から冒険はしたくないので、ホムべのマニュアルに従って作っていきます。


その他の注意事項としては、夏場は米粉が膨らみにくいとのことです。
とにかく冷やすこと。そしてタイマーは利用しないこと。配合量を減らすことなどが注意事項としてあげられます。


材料

  1. 牛乳:190g
  2. 砂糖:大さじ2
  3. 塩:小さじ3/4
  4. バター:15g
  5. 強力粉:125g
  6. パン用米粉:125g(ちょっと少なめ)
  7. ドライイースト:小さじ1

マニュアル上、砂糖とバターは気持ち多めです。ざっくりでいれました。


・・・


結論から言うと、焼き立てで風味のあるもっちりした美味しいパンができました!


評価は・・・かいじゅうくんはもりもり食べてくれます。


米粉だからうまいという独自性がいまいち感じられない雰囲気でしたが、モチモチはしていましたね!あっという間になくなりました。


結果:成功(ただし米粉らしさという観点ではまだ改善の余地ありか)


PS米粉は冷蔵庫保存推奨。

×

非ログインユーザーとして返信する