2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

オーガニックイーストパン(ゆうきこうぼ)

9/22(木)


オーガニックの天然酵母のドライイーストが届きました。
妻が気を利かせてかってくれたものです。


つくるのは私だそうです。
作ってくれてもいいんですけどね…。


新たな酵母は二種類手元にあるのですが、まずは陰陽洞の「ゆうきぱんこうぼ」で攻めてみましょう。



ドイツ産ですね。安い。


材料

  1. 牛乳:200g
  2. 砂糖:大さじ1+1/2
  3. 塩:小さじ3/4
  4. バター:10g
  5. 強力粉:250g(春よ来いブレンド)
  6. ドライイースト:小さじ1(ゆうきぱんこうぼ)

ウチのホムべは早焼きに対応していますので、深夜ですが早焼きにトライしてみました。


マニュアル上のポイントとしては、
「早焼きは若干風味が落ちるので味の濃いパンに向いています」
とのこと。


1斤は、約2時間50分で焼きあがる仕様です。


・・・


深夜なので、焼き立てはかいじゅうたちは食べれません。


実際につまんでみると、とても美味しい


結局、焼き立ての「通常のパン」との違いがよくわかりませんでした。
イースト起因で違いがわかるほど美味しいパンになったらイイなーとは思っていましたが…


なお、早焼きにより、ふくらみが悪いとか、風味が悪いとかそういった弊害もなく、早焼きは3時間後にパンを食べたいときの選択肢としてはアリです。


翌朝、妻から「焼き立てが食べたいのでタイマーで」と言われてしまいました。


結果:おいしかったので成功。


×

非ログインユーザーとして返信する