2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

ココアパン(ココアパウダー入りパン)

9月21日(水)


スーパーでココアパウダーを入手しました。
お菓子用です。


ココアパウダーを途中に入れて、どのようになるか楽しみです。


材料

  1. 牛乳:190g
  2. 砂糖:大さじ1+1/2
  3. 塩:小さじ3/4
  4. バター:10g
  5. 強力粉:250g
  6. ドライイースト:小さじ1
  7. ココアパウダー:一袋

一袋には若干多いかな?という具合の量です。


たまにクッキングとして、上のかいじゅうさんと一緒に材料を入れるようにしています。


ところがかいじゅうさんはココアパウダーをベーカリーのフタやら庫内やら電熱線やらにぶちまけてしまいました。


あちゃぁ〜。


まぁ失敗もあるでしょう。


ホムべの庫内にはたっぷりとしたココアパウダーが入りました。


さて、焼いてみると…


真っ黒でやや小さいパンができました。


小さいということは、発酵が失敗した可能性があります。
庫内にぶちまけた粉で温度が低く、発酵が失敗し炭酸ガスが少なかったのかもしれません。


実際、パンがココアパウダーの苦味にまけてしまいました。
甘くしてあげればよかったのか・・・・


オトナの味ということで自分のなかで納得しながら食べました。


結果:こどもは手をつけてくれませんでした。失敗。

×

非ログインユーザーとして返信する