2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

黒糖パン(黒糖食パン)

9月20日(火)
ようやく黒糖を入手しました。
黒糖をたくさんいれるとパンが膨らまなくなる…というコメントがマニュアルにありましたので、きちんと計量して作りましょう。


材料

  1. 水:190〜195g(200gよりやや少なめに)
  2. 黒糖:大さじ1+1/2
  3. 塩:3/4
  4. スキムミルク:大さじ1+1/2
  5. バター:10g
  6. 強力粉:250g
  7. ドライイースト:小さじ1

黒糖はダマになってもあれなので粉状のタイプを購入しました。


いざ焼いてみると、黒糖感はあまり強くありませんでした。
チョコのときと同じですね。


黒糖はもうちょっと増やしてもよいのかもしれませんが、注意書きにもありますので徐々に・・・がよいのでしょう。


普通のパンとくらべると若干茶色のパン生地です。


結果:おいしくできました。


ただし、もっと黒糖らしさを期待したので期待しすぎた感がありました。

×

非ログインユーザーとして返信する