2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

ココナツミルク食パン

10月10日(月)
チャオコー(CHAOKOH)のココナツミルク(COCONUT MILK)を入手しました。



アマゾン経由でかったわけじゃないけど、上のリンク見るとチャオコー製品のまったく同じパッケージでもグレードが異なると書いてあります。本当でしょうか?


ココナツミルクは牛乳の代わりにして、ココナツミルクパンに挑戦します。



ちなみにチャオコーのココナツミルクの缶の外見と成分は以下の通りです。




開けてみるとどろり。


でも舐めてみると、甘みはありません。
砂糖は大さじ2ぐらいがいいでしょうか?


材料

  1. ココナツミルク:190ml
  2. 塩:小さじ3/4
  3. 砂糖:大さじ2
  4. 全粒粉:80ml
  5. 強力粉:380ml程度
  6. ショートニング:15g
  7. ドライイースト:小さじ1

今回はフルショートニングパンにしました。
脂質の違いがどうかわるか、確認したいと思います。


実際の焼き上がりはこちらです。





ショートニングのせいか、ちょっとツヤ感が足りない気がします。
パリパリ感があるといえばいいのか・・・・それも気のせいレベルなのかもしれませんが。


  • 香り

さて、切ってみるとココナツの香りがあります。でもやはりイーストと小麦の発酵の香りには負けています。


  • 味わい

通常のパンよりはココナツミルク感があるかなーとは思う程度で、やはり小麦の味わいが強い印象となりました。このあたりの感想は他のブレンドパンと同じです。
全粒粉をいれたので、全粒粉感が多少あります。



上のかいじゅうさんはジャムをつけてパクパクたべてくれました。
下のかいじゅうさんは耳以外を素のままパクパクたべてくれました。


おいしいと言ってくれます。嬉しいですね。


おいしいココナツミルクパン、お子さま向けに良いと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する