2匹のかいじゅうとホームベーカリー

2児の可愛いこどもたちに囲まれながら、ある日やってきたホームベーカリーと戦うオヤジの日記です。こどもたちはパンをたべてくれるかな?

基本の食パン

9月11日(日)
この記事は過去に作成したメモをもとに記載しています。


ホムべのマニュアルを斜め読みして、基本の食パンに必要な部材を入手しました。
入手してくれたのは妻でしたが…ご本人は作る気はなさそうです。


材料

  1. 水:190ml
  2. 砂糖:大さじ1+1/2
  3. 塩:小さじ3/4
  4. スキムミルク:大さじ1+1/2
  5. バター:10g(ぐらい)
  6. 強力粉:250g
  7. ドライイースト:小さじ1

材料は水が先、2〜5を入れて6でフタをしてドライイーストが水に触れないようにします。ただし、この順番のルールは、即時パンを作る=こねる場合はこのルールに従わなくても良いでしょう。イーストが水分に浸ったまま常温放置されると発酵しづらいため、タイマー機能を利用する場合は必ずこうするべきというノウハウに基づくものと推察します。


4時間後、パンの香ばしく焼けるいい香りとともにできました。
なんの変哲もない外見でしたが、ふっくらモチモチ(カワは固め)に焼きあがっています。


評価者は2匹のかいじゅうたち。
2才のかいじゅう君も自発的につまんでくれたので、こどもにもオススメできるクオリティになりました。
自分が食べる分にはモシャモシャおやつ代わりにたべてしまいますが、子どもたちがおいしいといってくれるとうれしいですね!


余談ですがドライイーストはオヤジの足のウラの匂いがします。

×

非ログインユーザーとして返信する